*ゆるーくおうちのことを考えるブログ*     
2017/04/23 - クローゼット収納 -

服の整理収納*定数を決めて、すべてを把握する管理方法

みなさんは、自分の所有している服の数ってだいたいわかりますか?

子供部屋クローゼット(大)㉑

私は、昔はそれはそれは気の向くまま、適当に所有していましたが、
数年前くらいから自分の持っている服を把握・管理したくなりました。
ブログ村テーマ
服の断捨離 ・ 整理収納



今はファッション系の、便利なアプリなどもたくさんありますよね♪

・ジャンル分けを自分の好きなようにしたい。
・定数をわかるように明記したい。
・一目で持っている服を見渡せるようなフォーマットが欲しい。

私の場合は、要望が多すぎて、「これだ!」と思えるアプリが見つからず。(;´▽`A``
今は「エクセル」を使って管理しています。

自分の服を、自分の管理しやすいようにジャンル分け(アウター、トップスなど)して、
該当するジャンルの場所に服の写真をどんどん貼っていきます。

服・在庫管理②
最近は服をネットで買うことが多く、ネットストア内の写真を保存して貼りつけることが多いです。
自分で写真を撮るよりキレイでラク(^^ゞ


そして、同じく数年前から各ジャンルの服の「定数」を決めました。
上の写真、カテゴリーの後ろのカッコの中が自分で決めた定数です。

▼薄めのコート・ジャケット…4枚
▼カーディガン…2枚
▼薄手のニット…2枚
▼薄手の長袖…5枚

などです。

定数は厳密に守れなくても、「目安」として常に意識しています。
この「必要な定数」は、その方のライフスタイルや、好み、収納場所の大きさなどによってもかなり変わってくるところだと思います。
私個人の中でも、ライフスタイルによってどんどん見直しが必要だなと感じてはいますが、
ここ2、3年は今決めている数で満足しています。

私はジャンルごとに定数を決めていますが、「引出しに入るだけ」とか「ハンガーの本数だけ」とかでも良いと思います。
私の場合、「定数」を決めてしまうことで、「1枚入ってきたら、1枚手放す」というのができるようになりました。
クローゼットをパンクさせないためには大事だと思います!
ブログ村テーマ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪



パッと見渡せるので、「最近、柄物が多いから無地のものが欲しい」とか、
「同じような色のものが多いからこの色はやめよう(・_・;)」とか、服選びにとても役に立っています。

服・在庫管理①
普段印刷することはありませんが、印刷してみたらこんな感じ。

多色展開のもので色で迷った時も、この表を見て、コーディネートが作りやすい色はどっちかな~と選ぶようにしています。
ブログ村テーマ
モノ選びの基準



最近は、「私服の制服化」をされている方も多いんだとか!興味深いです(@_@)
みなさん賢くおしゃれされている方が多くて、すごい!
私はオシャレが得意ではないので、もっと勉強したいなと思います。^^
ブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

ブログ村テーマ
30代~アラフォー主婦のファッション



服の管理方法や使いやすいクローゼットって、ほんと人それぞれだと思います。
↓たくさんの方のクローゼットが見られるので、何かしら自分に合う方法のヒントが見つかりそう( *´艸`)
ブログ村テーマ
web内覧会*収納・クローゼット♪

ブログ村テーマ
押入れ~クローゼットの収納



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

2017/04/22 - お買いもの -

良品週間*リピートしたお気に入り商品と初挑戦のモノ3つ & 気になる新商品!

無印良品週間始まっていますね!

期間:2017年4月21日(金)~5月8日(月)
※ネットストアは2017年4月21日(金)午前10時~5月9日(火)午前10時


昨日から始まった良品週間、すでにお買い物報告が続々と!
新年度ということで、大物を買われている方もいらっしゃいますね♪
他の方の大物を買ったレポって、自分じゃないのに妙にワクワクしてしまいます( *´艸`)
ブログ村テーマ
MUJI 良品週間



私も、今回は初日から早速お買い物することが出来ました(´ω`人)

2017.4月無印良品週間購入品①


●PP衣装ケース引出式・大 宅(V)約幅40×奥行65×高さ24cm
無印・PP衣装ケース引出式・大 宅(V)約幅40×奥行65×高さ24cm
少しずつ進めている「クローゼット改造計画」。
その一環としてまた、PP衣装ケースを追加で買いました。

奥行きが65㎝あって奥まで有効活用できるので、奥行きのある収納場所には便利ですね(*´∀`人 ♪
子供部屋クローゼット(大)⑫
私の服を収納しているクローゼット。
せっかくなので、左も奥行きを活かしたいのです!
ブログ村テーマ
web内覧会*収納・クローゼット♪



●横ブレしにくいフック大2個 約直径16×24mm
無印・横ブレしにくいフック大2個①
前回の良品週間でお試しで1袋(2個入り)だけ買ったこちらのフック。
実力の高さを実感し、他にもこちらに変えたいフックがあるので追加購入です。^^
ほんと、無印には隠れた名品がたくさんありますね!(*´▽`*)
ブログ村テーマ
無印良品アイディア帖




●ポリプロピレン救急用品ケース 約75×110×46mm
無印・ポリプロピレン救急用品ケース 約75×110×46mm①
今私のお裁縫道具を入れているのがこのケースです。
中がパンパンで少しカオスになって来たので、
もう1つ買い足して整理しようかなと思いまして(^^ゞ


ここからは初挑戦のものです。^^

●アクリル冷水筒・ドアポケットタイプ 冷水専用約1L
無印・アクリル冷水筒・ドアポケットタイプ 冷水専用約1L①
これの大きいタイプ(2L)を愛用中なのですが、
今回は、夫が個人的に「1Lの冷水筒が欲しい」ということで、
わが家的に使い勝手の保証されているこちらを購入することに。
  
↑他にも迷っていた候補たち。
無印 アクリル冷水筒 冷水専用約2L
普段、家族のお茶入れに使っている「アクリル冷水筒 冷水専用約2L」。
とても使いやすくてお気に入りです。^^
ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



●毛穴カバー UVメイクアップベース SPF28・PA++ 25ml
無印・毛穴カバー UVメイクアップベース SPF28・PA++ 25ml①
今は無印の違う化粧下地を使っていて、プチプラな割に使い心地も満足なので、今回はまた無印にしてみます。
「毛穴カバー」タイプということで、私の主張の激しい毛穴を大人しくさせてくれるかな?笑

ちなみに現在使っているのは↖これです。


●敏感肌用薬用美白化粧水 (新)200ml
無印・敏感肌用薬用美白化粧水 (新)200ml
シミのできやすいタイプなので、今回は「美白」タイプにしてみました。
普通の美白じゃない「敏感肌用」に比べると、お値段がけっこう違うんだなということを、今回初めて知りました(;´▽`A``
無印の化粧品、遠慮なく使いやすい価格と、シンプルなパッケージが好きです♡
無印・スキンケアシリーズ①
※化粧水は無印の中身を使い切って、今は違う化粧水が入っています(^^ゞ

みなさんのオススメも気になります(^^♪
ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)の化粧品♪



あと、せっかく店舗にお買い物に行ったので、気になる新商品の実物も拝んできました!

●シート用ケース 約12.5×9.5×6.5cm
白くて四角い箱好きなので、すごく気になりました。笑
無印・シート用ケース 約12.5×9.5×6.5cm①
携帯サイズのクレンジングシートや除菌シートなどを入れて使うものらしい。
ポケットティッシュとかにもピッタリそうなサイズ感でした。
カチッと閉まって、いい感じ♪
もう二回りくらい大きな、おしりふきやお掃除シートが入るサイズも作って欲しい!(´ω`人)


●ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー 約幅10×奥行32×高さ28.5cm
↑名前が長い!笑
無印・ポリプロピレン持ち手付きファイルボックス・スタンダードタイプ・ホワイトグレー 約幅10×奥行32×高さ28.5cm①
中をのぞくと、一見すると持ち手が取り外しできそうな感じもするんですが、外れなさそうでした。
・・・商品ページをよく見たら、「持ち手は外して使用出来ません。」とちゃんと書いてありますね。
あんまり怪力で外そうとしなくて良かった



他の方の買ったものや欲しいものも気になります!(`・ω・´)
新商品を買われた方、もしくは買う予定の方もいるのかな?
ブログ村テーマ
無印良品週間で購入したもの

ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

2017/04/20 - お気に入り -

良品週間!前回買ってよかったもの3つ & 新商品ボトルに、気分の上がるラベリング♪

無印の良品週間、明日から始まりますね!

期間:2017年4月21日(金)~5月8日(月)
※ネットストアは2017年4月21日(金)午前10時~5月9日(火)午前10時


今回はゴールデンウィークも挟んでいるから、
より一層あっという間!に終わってしまいそう(;^_^A
ブログ村テーマ
MUJI 良品週間



*前回買ってよかったもの*

①ホワイトグレーのポリプロピレンケース・引出し式
無印・ポリプロピレンケース・引出式・浅型・ホワイトグレー①
パモウナ・オープン棚③

透けないし、見た目がすっきりしていて良いです!
前回の良品週間で初めて買ったんですが、
家じゅうにたくさんある半透明のPPケースの引出しを、
全部このホワイトグレーにしたいくらいです!( *´艸`)
・・・もったいないのでしませんが。笑
ブログ村テーマ
無印PPケースを使った収納



パモウナ・オープン棚①

中も、無印の整理トレーやメイクボックスを組み合わせると、
ピッタリ仕切れて気持ちイイ(*´∀`人 ♪


②ポリプロピレンスプレーボトル・アルカリ電解水クリーナー専用
無印・ポリプロピレンスプレーボトル・アルカリ電解水クリーナー専用 容量約400ml①
無印・ポリプロピレンスプレーボトル③
写真右のボトルです。

透けないし、デッドスペースの少ないカクカクした形にとても惹かれました!

このスプレーボトルには、セスキ水を入れることにしました。
※この商品は「無印良品『アルカリ電解水クリーナー』専用のスプレーボトル」とのことなので、自己責任になりますが(^^ゞ

無印・ポリプロピレンスプレーボトル⑤
とてもシンプルなそのボディに、エクセルとラベルシールでラベルを作って貼ってみました。


↑使ったのはコレです。

無印・ポリプロピレンスプレーボトル④
すべて英語ですが、主な用途やNGなもの、希釈割合などを記しました。
翻訳ソフト英語なので、おかしな表現も多々あるかもしれません

今まで「ラベルシールを買ってまで・・・」と思っていましたが、
エクセルですぐに作れるし綺麗だし、自由度が高くて良いです!
作っていて楽しかったし、お掃除の気分も上がりそう⇈
ブログ村テーマ
ラベリング



③入浴剤・バスソルト用詰替容器

ちなみにセスキ炭酸ソーダの粉も、前回の良品週間で買った↖コレに入れました。

無印・入浴剤・バスソルト用詰替容器③

私は左利きなので、左手でボトルを持った時に見やすいようにラベルを貼りました。
これまた、並べやすそうなカクカクした形が個人的には好きです(´ω`人)
※「無印良品の入浴剤・バスソルト専用の詰替容器です」とのことなので、こちらも自己責任で詰めています。



無印・入浴剤・バスソルト用詰替容器④
キャップの線まで入れると、小さじ1杯とほぼ同じでした。
私が希釈する時は小さじ1杯分使うので、ちょうど量りやすい(* ´ ▽ ` *)


無印・ポリプロピレンスプレーボトル⑥
今まで調理後のコンロを掃除するのに重曹を使っていましたが、
少し勉強して、セスキスプレーの方が適していることが分かったので、
そちらでお掃除することにしました。
PPスプレーボトルも、申し分なく使いやすい(」*´∇`)」

セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすいらしく白く残らないし、よりさっぱり拭ける気がします。

↓こちらを愛読中。^^


↓本には載っていないことも紹介されていたりして、こちらもとても参考になります。
ブログ村テーマ
ナチュラルクリーニング



洗剤類は食洗機の下に入れているんですが、
ここも他の方のキッチン収納も覗きつついろいろ見直し中です(`・ω・´)
キッチン⑥

↓洗剤類の収納や、無印の新しいPPスプレーボトルのレポも見られておススメです。^^
ブログ村テーマ
これは便利 「キッチン収納術」



ムジラーさんのオススメな物や気になる新商品情報などもチェックしつつ、
しっかりお買い物計画を立てて行きたいです(*´∀`人 ♪
ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

ブログ村テーマ
無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク