クローゼット改造計画第2弾*無印で奥行きを活かし、時短効果も♪ - *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*     
2017/02/27 - クローゼット収納 -

クローゼット改造計画第2弾*無印で奥行きを活かし、時短効果も♪

私の服を収納しているクローゼットです。

子供部屋クローゼット(大)⑬
ごちゃついているので、モノクロで失礼します
いつかは、堂々と公開できるクローゼットにしたい。。。
ブログ村テーマ
服の断捨離 ・ 整理収納


今このクローゼットを、亀ペースではありますが、のんびりと改造しています。

上段には、今の時季に着ているトップス・アウターをすべて掛けて収納しています。
下段には、下着・靴下などの細かい物や、ボトムス、季節外の服などを、無印の引出しで収納しています。
目隠し用にに白いプラダンを入れています。

ですが・・・
前の家の収納をそのまま移動させただけなので、下段・引出しの奥行きがちぐはぐ。笑

子供部屋クローゼット(大)⑭

6つの無印ケースのうち、一番右下のみポリプロピレン衣装ケース(奥行65cm)で、
他の5つはすべてポリプロピレン収納ケース(奥行44.5cm)です。

↑PP収納ケース(約幅34×奥行44.5cm)

ちなみにこのクローゼットの奥行きは約80cm。

この、完全に持て余している奥行きを活用すべく、
押入れタイプのポリプロピレン衣装ケース(奥行65cm)を買い足しました。

↑PP衣装ケース(約幅40×奥行65cm)

子供部屋クローゼット(大)⑪
今まで奥行き44.5cmの引出し×2つ分に入っていたものが、
奥行き65cmの引出し1段にすべて収まりました(^^♪


before
子供部屋クローゼット(大)⑭

after
子供部屋クローゼット(大)⑫

とりあえず、右の列だけ奥行きを65cmに揃えました。
ポリプロピレン収納ケース(奥行44.5cm)がたくさん余り過ぎても困るので、
左側は奥行き44.5cmのままです。
ブログ村テーマ
押入れ~クローゼットの収納



今までは左の列に靴下、右の列に下着などが入っていて、
クローゼットの扉を両方開けなければいけないことが多かったのですが、、、

子供部屋クローゼット(大)⑩
中身が下着とかだったので、抜いた状態で撮りました(;^_^A

普段使いのものをすべて右側に集約できたので、
日常の洗濯物の片づけや着替えは、右の扉だけ開ければよくなりました。
本当にちょっとしたことですが、朝のバタバタしている時とか楽です。
毎日のことなので、このちょっとした時短が嬉しい(´ω`人)
ブログ村テーマ
時短家事の工夫



吉川国工業・サッ取りシリーズ①

この、靴下や下着類を集約した引出し(幅40×奥行き65×高さ18cm)は、
吉川国工業の「サッ取りシリーズ」という商品で、仕切って使いやすくしています。


クローゼット収納のコツやポイントなども紹介されていて、とても参考になります(^^♪
ブログ村テーマ
web内覧会*収納・クローゼット♪



そういえば、良品週間の日程も決まったとのことですね^^
ホームページにもまだ載っていないのに、情報の早さがスゴイ!
↓ちなみに私はここで知りました。
ブログ村テーマ
MUJI 良品週間


もうすぐ娘の幼稚園入園。
幼稚園の身支度スペースを整えるべく、良品週間でいろいろ購入予定です。
私もそろそろお買い物リストを作らねば♪
ブログ村テーマ
入園準備

ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント