断捨離*日本人の必需品、炊飯器。わが家もついにやめました。 - *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*     
2017/03/18 - キッチン収納 -

断捨離*日本人の必需品、炊飯器。わが家もついにやめました。

今年の始めごろから、すこぶる調子が悪くなってしまったわが家の炊飯器。

パモウナDL⑬

お米を入れていない状態だとボタン操作できるのに、
いざお米を入れて炊こうとするとボタンが一切効かなくなるという、
人を小ばかにしたような態度を取るようになり・・・。(*`皿´*)ノ

炊飯器④

格闘しているうちに、ごまかして炊く技術も習得したんです。。。
「お釜が入っている状態」だと炊飯器に悟られるとボタンが効かなくなるので、
お釜を少し持ち上げて、「今はお釜は入っていませんよ~」と勘違いさせてなんとか炊飯ボタンを押すという・・・
(↑何やってるんだか。笑)

ところが、だんだん炊き上がりのお米が臭うように。
どんなにきれいな状態にメンテナンスをしてあげても、
炊き上がりから数時間後にはナンカニオウ(´д⊂)

ここ1ヶ月余り、ずっとお鍋で炊くようになっていました。

お鍋で炊飯①

お鍋で炊くとごはんがこれまた美味しい(*^_^*)
夕食のタイミングでお鍋で炊き、余ったご飯はラップに包んで冷凍ストックへ。
炊飯器が使えなくても特に支障がないということが、この1ヶ月で確認できました。
ブログ村テーマ
暮らしになくても、なんとかなるもの



そしてついに。。。

断捨離①
at 玄関。断捨離される炊飯器の図。隣は子供部屋に敷いていたマットやら古くなったお鍋やら。

日本人の必需品であろう炊飯器、断捨離しました(´▽`)
短い間だったけどありがとう!
最初は「黒い色」があまり気に入ってなかったけど、最終的にはカッコよくて好きだったよー


最近は、炊飯器を持たずにスッキリ暮らされている方も増えてきてますよね♪
ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの。


こうなってくると、ご飯が美味しく炊けるお鍋が欲しくなってきてしまうトコロ♡

みなさんどんなお鍋を使って炊いてるんだろう?
ブログ村テーマ
お鍋で炊くごはん♪


あ、でも、生活スタイルが変わればまた炊飯器が必要に感じることも無きにしもあらず。。。



今まで、電子レンジ、炊飯器、電気ケトルがごく普通に並んでいた、
パモウナ食器棚のオープン部分。
before
パモウナDL・オープン部分①

これが、
after
パモウナDL・オープン部分③
こうなりました。
なんか寂しい?(^^;

↓見ていると気持ち良い( *´艸`)
ブログ村テーマ
ビフォー・アフター



パモウナDL・水筒収納①
とりあえず、余っていたニトリのインボックス(縦ハーフ)になんとなく置き場に困っていた水筒類を入れて、


パモウナDL・オープン部分②
並べてみました。
炊飯器もなくなって、水筒類の一時置き場も確保できて、すっきり爽快です(*´▽`*)
水筒類って、洗ってもまたすぐに使われるからしまい込みたくないし、でも置きっぱなしは邪魔になって、置き場所が微妙で困っていました(;^_^A
ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの



でもせっかくの食器棚だし、もっとテンションの上がるオープンスペースにしたいな~なんて、いろいろ妄想中です( *´艸`)
他の方の素敵なキッチンを拝みながら考えたいと思います(v人v)♪
ブログ村テーマ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>

ブログ村テーマ
WEB内覧会*キッチン



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント