無印 × ニトリ*通園のための身支度スペース(仮) & 入園式 - *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*     
2017/04/06 - 子供部屋収納 -

無印 × ニトリ*通園のための身支度スペース(仮) & 入園式

桜②

すっかり暖かくなりましたね(*´▽`*)

まずは昨日のことを書かせてください。
昨日は入園式でした。
本人も親も初めてのことでドキドキでしたが、無事に終わって良かったです。

入園式①
年少さんはみんな制服がぶかぶかで可愛かった( *´艸`)
卒園する頃には小さくなってたりするのかな?

着物のママさんがけっこうたくさんいて、みなさん素敵でしたー!(n*´ω`*n)
ブログ村テーマ
入園式・入学式ファッション



さて。
通園のための身支度スペースをちょっとずつ整えています。

まずは無印の引出しを確保すべく、パソコン横の棚で使っていたものをすり替えました。

before
パソコン横収納⑪
beforeが古くてすみません(^^;


after
パソコン横収納⑩
ポリプロピレンケース・引出式・深型・ホワイトグレー①
ブログ村テーマ
ワークスペース見せて!


このすり替えた引き出しには、
PCまわりで使うコード類やプリンターのインクなどを入れています。
インクがやたらと多いー。泣

パソコン横収納⑨

ついでに少し整理もして、今まで置き場所がなんとなく曖昧だった、
カメラの居場所も確保できました(∩´∀`)∩
(いちばん手前のエンジ色の物体がカメラポーチです。撮影中のためカメラは不在。)

この無印の透けないPPケース、良いです!
いずれはこのPC横のスペースは、透けないPPケースで統一したいな~なんて思っています。
ブログ村テーマ
無印PPケースを使った収納



さて、やっと本題です。

1月に少し整えて、現在までの身支度(お着替え)スペースはこんな感じでした。

before
子供部屋クローゼット小⑥

ここに、先ほどPCスペースからかっぱらってきたPPケースも投入して、



after
子供部屋・身支度スぺース②
こんな感じになりました。


子供部屋・身支度スぺース④
突っ張り棒に制服をかけるようにしました。
ブレザーをかけているハンガーはニトリのものです。
ニトリ・ミニハンガー 5本組
娘が赤ちゃんの時に買ったものですが、かなりお手頃な上にシンプルで使いやすくて、
とても気に入っています( *´艸`)
ブログ村テーマ
ニトリで買って良かったもの



子供部屋・身支度スぺース⑤
右の壁に無印のフックを付けて、帽子をかける場所を設けました。
砂壁調の壁で白い粉が付いてしまうので、壁にビニール袋を貼ってカバーしています。笑

ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -



下半分は、幼稚園小物を入れられるように増設。

子供部屋・身支度スぺース③
①ハンカチやティッシュ
②ブラウス・スモッグ
(↑PC横スペースから拝借してきたPPケース)
③コップ

④かばん
かばん入れは余っていたニトリのインボックス タテハーフです。
使い勝手が悪そうなら、高さが半分のインボックス クオーターにしても良いなと思っています。

まだラベリングなどはしてません。
園生活が安定して、使い勝手などを確認してからちゃんとやる・・・予定です。たぶん。

今回、だいたい家に余っていたものでできて良かったです。
最終的には、娘が自分でお支度できるようにいろいろ画策したい!

↓数か月前から読み漁りました。笑
どこの親御さんも、それぞれお子さんのためのスペース作りをされていて、とても参考になりました(*^^*)
ブログ村テーマ
我が家のキッズスペース収納♪

ブログ村テーマ
片付け×子供



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント