服の整理収納*定数を決めて、すべてを把握する管理方法 - *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*
2017/04/23 - クローゼット収納 -

服の整理収納*定数を決めて、すべてを把握する管理方法

みなさんは、自分の所有している服の数ってだいたいわかりますか?

子供部屋クローゼット(大)㉑

私は、昔はそれはそれは気の向くまま、適当に所有していましたが、
数年前くらいから自分の持っている服を把握・管理したくなりました。
ブログ村テーマ
服の断捨離 ・ 整理収納



今はファッション系の、便利なアプリなどもたくさんありますよね♪

・ジャンル分けを自分の好きなようにしたい。
・定数をわかるように明記したい。
・一目で持っている服を見渡せるようなフォーマットが欲しい。

私の場合は、要望が多すぎて、「これだ!」と思えるアプリが見つからず。(;´▽`A``
今は「エクセル」を使って管理しています。

自分の服を、自分の管理しやすいようにジャンル分け(アウター、トップスなど)して、
該当するジャンルの場所に服の写真をどんどん貼っていきます。

服・在庫管理②
最近は服をネットで買うことが多く、ネットストア内の写真を保存して貼りつけることが多いです。
自分で写真を撮るよりキレイでラク(^^ゞ


そして、同じく数年前から各ジャンルの服の「定数」を決めました。
上の写真、カテゴリーの後ろのカッコの中が自分で決めた定数です。

▼薄めのコート・ジャケット…4枚
▼カーディガン…2枚
▼薄手のニット…2枚
▼薄手の長袖…5枚

などです。

定数は厳密に守れなくても、「目安」として常に意識しています。
この「必要な定数」は、その方のライフスタイルや、好み、収納場所の大きさなどによってもかなり変わってくるところだと思います。
私個人の中でも、ライフスタイルによってどんどん見直しが必要だなと感じてはいますが、
ここ2、3年は今決めている数で満足しています。

私はジャンルごとに定数を決めていますが、「引出しに入るだけ」とか「ハンガーの本数だけ」とかでも良いと思います。
私の場合、「定数」を決めてしまうことで、「1枚入ってきたら、1枚手放す」というのができるようになりました。
クローゼットをパンクさせないためには大事だと思います!
ブログ村テーマ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪



パッと見渡せるので、「最近、柄物が多いから無地のものが欲しい」とか、
「同じような色のものが多いからこの色はやめよう(・_・;)」とか、服選びにとても役に立っています。

服・在庫管理①
普段印刷することはありませんが、印刷してみたらこんな感じ。

多色展開のもので色で迷った時も、この表を見て、コーディネートが作りやすい色はどっちかな~と選ぶようにしています。
ブログ村テーマ
モノ選びの基準



最近は、「私服の制服化」をされている方も多いんだとか!興味深いです(@_@)
みなさん賢くおしゃれされている方が多くて、すごい!
私はオシャレが得意ではないので、もっと勉強したいなと思います。^^
ブログ村テーマ
30代~アラフォー主婦のファッション



服の管理方法や使いやすいクローゼットって、ほんと人それぞれだと思います。
↓たくさんの方のクローゼットが見られるので、何かしら自分に合う方法のヒントが見つかりそう( *´艸`)
ブログ村テーマ
web内覧会*収納・クローゼット♪

ブログ村テーマ
押入れ~クローゼットの収納



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント