無印で作る、子供の「作品保管場所」 - *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*     
2017/04/29 - 子供部屋収納 -

無印で作る、子供の「作品保管場所」

今日からゴールデンウィークですね(^^♪

この4月から正式に入園した年少の娘。
先日、幼稚園から初めて「作品」を持って帰って来ました。

子供作品①

娘は普段こちらから聞いても、食べた給食のことくらいしか話してくれない(笑)ので、
幼稚園の様子が少し垣間見えて嬉しい。^^


さて。
「子供の作品の処理に困る」とはよく耳にしますが、まさにそうですね(>_<)

今回の「こいのぼり」は、少なくとも子供の日までは見える所に置いておきたい。
でもそこらへんに置いておいてもぐちゃぐちゃになってしまいそうだし・・・
先輩ママさんたちはみなさん、この「作品問題」、どう対処されているのでしょうか!?
ブログ村テーマ
子供の作品



そこで、とりあえず持ち出してきたのはこちら。

壁に付けられる家具・棚・幅44cm・オーク材①

無印の「壁に付けられる家具・棚」。
前の家で使っていたのですが、引っ越してきてからは新しい使い道がひらめかず、放置されていたものです(^^ゞ


大人気の無印の「壁に付けられる家具」シリーズ、わが家でもいろいろ活躍中です。

①子供部屋の鏡
子供部屋⑩


②玄関の飾り棚
玄関⑥
古い写真ですみません


③洗面所の洗濯機横
洗面所⑦


外した跡も目立ちにくいし、手軽に取り付けられてとても便利ですよね(*^^*)
↓無印のこのシリーズの実例も。
ブログ村テーマ
壁付け棚 ディスプレイ/雑貨大好き!



子供部屋⑰
取扱説明書と、専用のフック&ピンを使って取り付けていきます。


子供部屋⑯
ものの5分くらいで付きました♪
ほんと簡単で助かります!^^
ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪



子供部屋⑮
子供の作品を飾る場所、完成です(*´∀`人 ♪
とりあえず、おもちゃコーナーの上に設けました。
娘も、「あー、○ーちゃんのこいのぼり、あんなところで泳いでるー!」と喜んでくれていました。^^


きっとこれからも、幼稚園で製作した「作品」をどんどん持ち帰ってくることでしょう。
そういった「作品」たちの保管や処分のルールも、これから娘と相談しながら決めていきたいと思います。
ブログ村テーマ
我が家のキッズスペース収納♪



「保管や処分のルール」といえば、山のように毎週もらってくるプリント類、こちらも整理方法を今がんばって考えているところです
↓今の時季、「子供のおたより管理」の方法をアップされている方もいらっしゃって、とても参考になります(*´ω`*)
ブログ村テーマ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

ブログ村テーマ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント