Fits衣装ケース*無印で統一しているのに、今回はそうしなかったワケ - *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*     
2017/05/03 - クローゼット収納 -

Fits衣装ケース*無印で統一しているのに、今回はそうしなかったワケ

昨日、バジルの種をまきました。

バジル①

ああいうハーブの葉っぱとかって、ちょっとしか使わないわりに結構なお値段で売っていたりするから、自分で育ててみたくなりました。
バジルなら、めんどくさがりな私でも育てられるかな?(^^ゞ
「庭」というものがほぼ無いわが家。

↓こちらを見ていると、キッチンやベランダで育てられるものもいろいろありそうなので、挑戦してみたい(^^♪
ブログ村テーマ
ベランダ菜園



さて。。。
話はガラリと変わりまして、先日ネットで衣装ケースを買いました。

フィッツケースクローゼットM-53④


わが家の衣装ケースは現在すべて無印なのに、今回は初めて、「フィッツ」にしてみました。
このシリーズも、定番のロングセラー商品ですよね。


わが家で今現在、家族の洋服を収納しているのは、リビング隣の子供部屋にある、大型クローゼットです。

子供部屋・クローゼット大②
写真使い回しですみません。

ここは奥行きが80㎝くらいある押入れタイプなので、
衣装ケースは無印の奥行き65㎝のタイプに統一していっている最中です。

子供部屋クローゼット(大)⑫
 


ところがふと気づきました。
どんどん買い足すのは良いけれど、娘が将来「自分の部屋」を持つようになったら、たぶんこのクローゼットは使わずに、個室(現在「余り部屋」と呼ばれている部屋)のクローゼットを使うようになるのでは・・・?
そしたら、ここの大型クローゼットにしまう服はたぶん夫婦の服だけです。

余り部屋・クローゼット②
クローゼットの奥行きが全て同じなら、問題なく衣装ケースを使い回せるのですが、将来娘のものになるであろう部屋のクローゼットは、奥行きが60㎝。
無印の奥行き65㎝のタイプは入りません。
奥行き65㎝の衣装ケースは、夫婦の服を入れるのに十分な数がそろってきているので、
今回は、「将来娘が使うであろう、奥行き60㎝のクローゼットでも使える衣装ケースを買おう!」と思いました。

衣装ケースはかさばるし、いざ処分するとなると大変そうなので、
ある程度将来のことを見据えて計画的に買うのも大事な気がします。^^
ブログ村テーマ
マイホームの収納計画



最初は同じ無印の「クローゼットケース(奥行55㎝)」を買おうかと思ったんですが、

こちらだと横幅が44㎝あるんです。
(奥行き65㎝の衣装ケースは幅は40㎝。)
 

それだと、私の好きな「サッ取りケース」や
吉川国工業・サッ取りシリーズ①


無印の「高さが変えられる不織布仕切ケース」で
子供部屋クローゼット(大)⑰


ピッタリな仕切り方が出来なくなってしまう・・・(´;ω;`)
きっと横が5㎝くらい微妙に空いてしまいますよね。


なので、今回は、
●奥行60㎝のクローセットに入る
●幅の内寸が33㎝くらい
●定番商品で、いつでも買い足せる
●見た目がシンプル

この条件で探したところ行きついたのが、今回はフィッツでした。
ブログ村テーマ
モノ選びの基準



サイズ展開が豊富なので、困った時でもだいたい見つかりそう。^^


フィッツケースクローゼットM-53③
個人的残念ポイントは、ロゴがシールではないので、剥がせませんでした(´・_・`)
シンプルなロゴで素敵なのですが、無印のものと並べる予定なので、剥がせる方が嬉しかった。


フィッツケースクローゼットM-53①
しっかりしていて丈夫だし、後ろに引っかかる爪が付いていて、

フィッツケースクローゼットM-53②
積み重ねて引き出しても前倒れしないようになっているのは、すごいと思いました!
ブログ村テーマ
オススメ収納法・収納グッズ



このフィッツケースは、夫の服の収納に使う予定です。^^
↓季節の変わり目のこの時季にピッタリな、クローゼット整理のことなどもいろいろ書かれていておすすめのコミュです( *´艸`)
ブログ村テーマ
web内覧会*収納・クローゼット♪

ブログ村テーマ
押入れ~クローゼットの収納



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント