身支度スペース*ニトリのインボックスはやっぱり優秀!& 無印のPPケースが、イイ仕事をしてます♪ - *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*     
2017/06/02 - 子供部屋収納 -

身支度スペース*ニトリのインボックスはやっぱり優秀!& 無印のPPケースが、イイ仕事をしてます♪

早いものでもう6月。
衣替えの時季ですね。^^

入園の直前に、娘の身支度スペースを作りました。

子供部屋・身支度スぺース②

本格的に通園し始めて数か月。
毎日の通園に必要な物や、お支度の流れなども安定してきたので、いろいろ微調整しました。

右の壁にかけていた帽子は、身支度の流れ上、別の場所に移動させました。
(またいつかご紹介できたらと思います。)


子供部屋・身支度スぺース⑫
そしてかばん入れ。
入園式の日にもらった来た園のバッグが、想像していたよりもかなり大きくて、
ニトリのインボックス 「タテハーフ」では、押し込まないと入らなかった
インボックスはかなり汎用性が高いので、また別の場所で活躍してくれるでしょう(;^_^A


子供部屋・身支度スぺース⑪
スムーズな出し入れのためにはもっと大きいカゴにしなきゃと思い、
テレビ台を買い替えた時に余っていた茶色のカゴを代用していました。

大きさ的にはバッチリなんですが、
10年以上前に買ったカゴのため、ささくれがひどく、
編み目に入り込んだホコリもなかなか取り切れないので、
代わりのものが見つかったら変えようと思っていました。


先日、パソコン横のスペースを収納改善した際に、
実は私、ニトリのインボックス 「ハーフ」も2個並べられると勘違いして買っていたんです。

ニトリ・インボックス ハーフ②
案の定全く入らず、後日半分の大きさの「クオーター」を買って使ったため、こちらの「ハーフ」は余っていました。


子供部屋・身支度スぺース⑩
返品しようかと思ったけど、通園バッグの収納にピッタリだったので、こちらで使うことにしました♪
ニトリのインボックス、ほんとシンプルで使い回せて便利ですね!!
しかもこれならいざとなれば丸洗いもできちゃうし、ラベルとかも貼りやすい
間違えて買ってしまったものも、むしろ買ってよかったと思える。笑
ブログ村テーマ
ニトリで買って良かったもの



それと、ハンカチ・ティッシュの引出しもエクセルでアイコンラベルを作りました。

子供部屋・身支度スぺース⑨

まだ文字がちゃんとは読めない娘でも、「ティッシュはここだっけ?」と、絵で理解してくれている模様。
(ハンカチのことは「えほんだ!」と言われましたけども。汗)
ラベリングって、奥が深くて楽しい( *´艸`)
ブログ村テーマ
ラベリング



引出しの中は、ハンカチやティッシュなどを種類別に仕切っています。

子供部屋・身支度スぺース⑧
仕切ることで、バラバラにならずに娘でもサッと取れるみたいで便利です。

↑ここで使っているのはこのタイプ。付属の仕切り板が良い仕事してます♡
無印のPPケースは、種類も豊富で使い方が無限大ですよね(*´▽`*)
ブログ村テーマ
無印PPケースを使った収納


そういえば、もうすぐ良品週間みたいですね♪
↓日程予想が出ていました。ふふふ、楽しみー( *´艸`)
ブログ村テーマ
MUJI 良品週間



それと、セリアで買ってきたカード&カードケースで、「おきがえ表」を作りました。

子供部屋・身支度スぺース⑦

季節(月)によって夏服、冬服、ブレザーの要・不要など、けっこう着る制服が違うので、
どれを着ればよいか、娘にもわかりやすくしたかったんです。
そして、自分のことはなるべく自分でやってね~( ̄▽ ̄)
そのための努力ならする。笑
↓私はこんな立派な志ではありませんが・・・ 素敵なことですね。^^
ブログ村テーマ
自分で考え行動する子供に育てる


最近では、「よーいどん」と言って、娘と競争しながら一緒にお着替えしています。
私が勝ってしまうと機嫌がすこぶる悪くなるので、いつも娘の勝ちですが。笑
一人でのお着替えもだいぶ上手になってきました。シメシメ

↓お子さんの身支度スペース、学習用具の収納とかって、お宅によってほんとそれぞれで、見ているととても面白いです(*´ω`*)
もちろん参考にさせてもらっています♪
ブログ村テーマ
我が家のキッズスペース収納♪

ブログ村テーマ
片付け×子供



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント