無印 + IKEA*動線に合わせた、忘れモノ撲滅収納 & プチプラ小物で玄関をスッキリ! - *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*     
2017/06/23 - 洗面所・トイレ・玄関収納 -

無印 + IKEA*動線に合わせた、忘れモノ撲滅収納 & プチプラ小物で玄関をスッキリ!

まずはプチプラ小物のご紹介から。

夫が車やバイクのキーを玄関においているのですが、、、

玄関⑮

どうもごちゃごちゃ見えがちだったので、近所のお店で買ったトレーを置いてみました。

玄関⑯

↑たぶんこれと同じものだと思います。お財布に優しいプチプライス♡
ポイっと置くだけなことには変わりないので、夫への負担もたぶん少ないはず。。。
設置以来ちゃんとトレー内に入れてくれています。
トレーにまとめるだけでもかなりスッキリした気がします( *´艸`)

「見せる収納」というのが苦手なもので、専ら「隠す収納」なわが家。
素敵に見せられる収納というのにも憧れます(n*´ω`*n)
少しは学んで取り入れていきたい
ブログ村テーマ
見せる収納・魅せる収納



玄関つながりで。。。

以前娘の身支度スペースのことを書いた時に、帽子を別の場所に移動したと書きました。

2017年3月
子供部屋・身支度スぺース②

2017年5月
子供部屋・身支度スぺース⑩


大人(私)の場合、帽子をかぶるのはクローゼット横の鏡の前が多いんですが、
子供はそんなことしなかった( ̄▽ ̄;)

いつも玄関まで下りてから、「あ、ぼうしー!」となるのが通例で・・・。
玄関は1階だけど居住スペースは2階なので、メンドクサイことこの上なし!

というわけで、帽子の定位置を
「あ、ぼうし」と気づく場所、玄関に移動することにしました。
ブログ村テーマ
WEB内覧会*玄関


玄関⑭

すぐに思いついたのが、今まで使っていた無印のフックを取り付けて、そこに帽子を掛けること。

ブログ村テーマ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


ただ・・・家じゅうの壁が砂壁風なわが家。。。
玄関ももちろん砂壁風なので、そのまま帽子を掛けたなら、間違いなく壁の白い粉が帽子にいっぱい付いちゃうんです・・・(ノ_<)オーマイガー

お客さんが一番に目にする場所でもあるし、ある程度カッコ悪くなく、壁の粉が付かないようにする方法を考えた結果、、、
持ってきましたのはIKEAの布地。

IKEA・SEBRAGRAS 布地②

適当な大きさに切って、

IKEA・SEBRAGRAS 布地①
端っこの処理は、まさかの裾上げテープ。笑
お義母さんにたくさんもらって余っていたので。 ほんとテキトーですね(;´∀`)

布が1枚挟まると、無印の取付用のフックの付きがさらに悪くなりそうなので、

玄関⑲玄関⑱

適当な場所に穴を開けて、取り付け用のピンを壁に直接挿せるようにしました。
ただでさえわが家の壁は、無印の壁に付けられる家具には不適合なのでね


玄関⑰

↑チラッと写っているのはこの傘立て。
なんとか完成(∩´∀`)∩
帽子が直接触れないので、砂壁の粉が付いてしまうこともありません。
ここなら出かける時に絶対に忘れないし、わざわざ2階まで取りに走る必要もなくなりました!
子供も、朝も帰りも自分で取ったりしまったりしてくれるので、ほんと楽チン!
動線上に収納するのって、快適ですね(*´▽`*)
ブログ村テーマ
収納の法則



幼稚園では、自分のことはある程度自分でやっているであろう子供。
おうちでも、子供に合わせた仕組みが作れれば、ちゃんとお片づけやお支度も自分でできるんだな~と、最近実感しています。
これからも子供を観察しつつ、自分でやれる、やりたくなるような環境づくりを研究したいと思います(*´ω`*)←もうほとんど趣味。笑
↓そして他の方のナイスなアイデアも、どんどん参考にさせていただくべく研究中です(〃´∪`〃)ゞ
ブログ村テーマ
我が家のキッズスペース収納♪

ブログ村テーマ
片付け×子供



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

分かるー!!

chikoさん、おはようございます(*´꒳`*)

2階まで取りに行くの、めちゃくちゃ面倒ですね 爆
私も子供が小さい頃は靴下も玄関に置いてたなー、って思い出しました!室内では裸足になりたがるから、出かける前に「靴下は!?!!」ってよくなってたから 笑 室内に戻るのも面倒なのに、階段上がるなんて…T^T それは玄関にフック設置が絶対正解ですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
ご主人のコーナーや、娘ちゃんのコーナー、クローゼット、と着々とおうちの見直しが進んでますね!!
私も見習ってがんばろう!!

そうなんですよー!!

tomokoさん、こんばんは(*^^*)

出かける直前に階段・・・何度上り下りすることか・・・(´Д`)ハァ…

靴下!!
私、tomokoさんのその記事読ませていただいた時、「頭良いー!!」て思いました!
「子供が小さい頃は」ってことは、今はもう玄関には置いてないんですね。
うちも最近は靴下を取りに行かされることはあまりないんですが、なんなら忘れ物予備軍のものはすべて玄関に配置したいくらいです。笑
もっと広い玄関だったらもっといろんなものが置かれまくりそう(;´▽`A``

あぁ、tomokoさんのマリメッコのエプロンが可愛すぎて、普段エプロンなんてほぼしたことないくせに、(私の場合リアルに飾り用に 爆)欲しくなっちゃって困っています~(>_<)