無印・IKEA・ダイソー*どストライクな白ボックスで、プチパントリーもホワイト化♪ - *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*
2017/10/06 - キッチン収納 -

無印・IKEA・ダイソー*どストライクな白ボックスで、プチパントリーもホワイト化♪

キッチンの中で、「これは改善したいな~」と思っていた箇所があります。

キッチン⑫
ちょっぴり古い写真ですみません
食器棚の一番左の扉の中。
ここはプチパントリー的な感じで使っています。
ブログ村テーマ
WEB内覧会*パントリー



オープン。

キッチン・パモウナ・パントリー①
棚板式になっていて、ざっくりとカテゴリーごとに投げ込み収納。
とりあえず、賃貸時代に使っていたボックスを適当に入れていました。

が、、、

①10年以上前に買った籐のカゴ・・・食材を入れるのに、丸洗いできない素材なのが気になる。
②最上段、100均の手持ち付きのカゴは、幅・奥行きともに足りていなくて、スペースを有効活用できていない感が強い。

その辺りが、引っ越してきてからずっと気になっていました。

そこで準備したのが、

ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用・ホワイトグレー 約幅10×奥行32×高さ24cm②

うちにある無印商品の中で、たぶん一番たくさんある収納アイテム、PPファイルボックス!×4つ。
↓新商品の実用例もアップされていて、とても興味深い!
ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -



そして、、、

IKEA・VARIERA ボックス⑤

IKEAのVARIERA!
白い・ツヤツヤ・丈夫・安いと4拍子揃った、どストライクアイテムです♡
↓話題のIKEA×HAYのコラボグッズもたくさん紹介されていました♪
ブログ村テーマ
IKEAで買ったもの



これらを使って、
収納改善♪・・・と思ったのですが、、、

キッチン・パモウナ・パントリー④
は、入らない!Σ(´Д`*)

しっかり採寸して収納計画を立てたつもりだったのですが、、、

キッチン・パモウナ・パントリー⑤
最上段、プッシュ式の扉の留め具(ラッチっていうんですかね?)が邪魔で、2個並べる予定だった無印のファイルボックスが、片方入らないではありませんか!( ノД`)
いつもツメが甘い・・・○| ̄|_
追記:他はだいたい可動棚なんですが、この最上段は固定棚で動かせないんです(*T^T)



ダイソー・すきま収納ボックスロング ホワイト①
そこで見つけてきたのが、ダイソーの「すきま収納ボックスロング ホワイト」という商品。
写真には1つしか映っていませんが、合計2個買いました。

幅:12.7㎝
奥行:35.6㎝
高さ:20.0.㎝

と、無印のファイルボックスに比べると、
高さは若干低いものの、奥行きは数センチ長いです♪
側面はメッシュになっていますが、真正面から見ると真っ白な仕様♡
ブログ村テーマ
100円ショップ*白黒限定*



これなら、

キッチン・パモウナ・パントリー③
扉のラッチにも干渉せず、いい感じに収まりましたε-(´∀`*)ホッ
使えなかった無印のファイルボックス×2は、もちろん別の場所で使うことに♪
こういう時、汎用性の高い商品は助かりますね♡


before
キッチン・パモウナ・パントリー①

after
キッチン・パモウナ・パントリー②

これで、幅・奥行きともに前よりは有効に使えるようになりました♪


口に入るものを入れたりする、キッチンの収納用品。。。

IKEA・VARIERA ボックス④
汚れたらすぐに拭いたり丸洗いできるものにずっとしたかったので、大満足です(*´▽`*)
ブログ村テーマ
キッチンの片付け・断捨離・収納



キッチン・パモウナ・パントリー⑥
ホワイト化も進み、自分的に開けて楽しい収納になりました(*´▽`*)
↓モノトーン美収納の宝庫♡
ブログ村テーマ
目指せ美収納☆技&グッズ♪白黒限定

ブログ村テーマ
白黒病重症患者



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

すっきりしましたね♡

良い!
やっぱり食材を入れるのには、洗えるものが一番ですよね。
我が家も15年ほど使った籐の入れ物を、替えていっているところです。(籐は劣化するとぽろぽろ落ちてバッチイ。) 
タイムリーな話題で参考になります。   
いちばん上の棚も無地のボックスから変更して綺麗に収まっていますが、ダボを動かして棚板を下げたら収まったんじゃないですか?
今後も楽しみにしてます。

Noriさん♡

コメントありがとうございます♪

そうなんですよね、当時は可愛いなと思って買ったんですが、劣化してくると、小さなゴミが取れなかったり、黒ずんできたりイロイロ気になって!笑

そうそう!すっかり書くのが抜けちゃってたんですが、一番上の棚板は、可動式じゃなくて固定なんです(*T^T)
noriさんの言うように、ダボで一段下げられたらベストだったんですけどね~(>_<)

ちょうど自分でも、修正しなきゃって思ってました💦
ご親切に教えてくださってありがとうございます♥
ちゃんと追記しておきますね!

お時間があれば、また遊びに来ていただけると嬉しいです( 〃▽〃)