グリーンの植え替え*便利でカッコよすぎるコレ! と、失敗したこと・・・ & 初めての運動会 - *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*
2017/10/10 - インテリア -

グリーンの植え替え*便利でカッコよすぎるコレ! と、失敗したこと・・・ & 初めての運動会

この週末は、3歳の娘の初めての運動会でした。^^

2017.10月運動会・空①
関西は前日までの雨が嘘のような良いお天気で、真夏日寸前の暑さ💦

義両親もとっても楽しみにしていた運動会♪
初めての運動会のお弁当・・・
なんだかめちゃ緊張しました(;´Д`A ```

運動会のお弁当って、何を入れれば良いかわからなかったので、

2017.10月運動会・お弁当②
インスタグラムで一目ぼれしたお弁当を、ほぼ真似っこさせてもらいました。
私が作るより美味しい&楽ちんなので、唐揚げは冷凍商品♡(;´▽`A``

今回初めて知って作った「ちくわ鳥」。

2017.10月運動会・お弁当①
簡単なのにかわいくて、コーンが食べず嫌いの娘も、
「鳥さんのコーンは食べれるよ♪」と言って食べてくれていました。^^
これは、これから普段のお弁当にもスタメンになりそう。

Cpicon ちくわ鳥(ё) by ch0ro


2017.10月運動会・お弁当③
ピントが手前のおにぎりのみにあってしまった💦
私の少ないキャパシティでは限界を感じていたので、おにぎりはお義母さんにお願いしました。
かわいいデコおにぎり&おいなりさんに、娘も大喜び♡
お義母さんありがとう!

気になる他のおうちのお弁当・・・(*゚Q゚*)
↓来年の参考に♡・・・みなさん美味しそう&素敵すぎるー
ブログ村テーマ
運動会のお弁当



無事に終わって良かった!


******************************

さて、話は変わりまして、、、
記事にするのが遅くなってしまいましたが、約1か月前のドタバタの記録です。

今年の4月頃に我が家にお迎えしたウンベラータ。
一時期は次々に葉が落ちて枯れてしまうのかと思いましたが、

ウンベラータ⑧
この夏で30㎝くらい伸びて、高さも買った時の倍くらいに。


2017年4月
リビング・テレビ台⑦
4月あたりはテレビ台にちょこんと乗っていたのに、、、

2017年9月
リビング・テレビ台・ウンベラータ③
もはやテレビ台の上に乗せると、不安でしかないくらい大きくなりました♪
ブログ村テーマ
ウンベラータ


買った当初の植木鉢のもだいぶ窮屈になってきて、、、
暖かい時期は、日光浴のためにベランダで過ごしてもらっているんですが、
上部分が大きくなりすぎて、そよ風が吹くたびに倒れてしまうくらいアンバランスな状態に💦

そこで、植え替えをしてみようかと、鉢を買いました。(9月のスーパーセールです

鉢・アートストーン ラウンド ブラック(直径27㎝)①




「中底に小さな穴を多数空けることにより底面給水を可能にし、また底部の特殊構造により底栓を抜く事で、水位を自動調整してくれる、画期的な構造」だそうです♪(商品ページより)

一見重そうに見えるんですが、持つととても軽いです✨

鉢・アートストーン ラウンド ブラック(直径27㎝)②
近くで見てもとても質感があってカッコいい(n*´ω`*n)
ブログ村テーマ
ポチった物→届いたらレポ♪



ですが、、、
よくよく調べてみると、

植え替えをする時は、「ひとまわり大きめの鉢」に植え替えるのが大事なんだそう!
植え替え前の鉢の直径が11㎝。
今回買った鉢の直径が27㎝。

・・・明らかに「ひとまわり」じゃない!!


大は小を兼ねそうなんですが、

①土の量に対して根の量が少ないので、吸い上げる水の量が少なくなり、鉢土がなかなか乾かない→根腐れを起こしてしまう。

②根が鉢壁になかなかぶつからないため、あまり枝分かれせず、根の量が少ない弱々しい株になってしまうんだそうです。


「これくらい大きくなるかな~」みたいな感じでお買い物してしまいましたが、
ちゃんとよく調べないとダメですね💦
↓良いお買い物も参考になるけど、他の方の失敗も勉強になりそう。^^
ブログ村テーマ
失敗したお買い物…



ウンベラータの植え替えは、遅くても9月中旬までには終わらせたほうが良いそうで、
少しでも早く植え替えたくて、急いで買いなおしました!

鉢・アートストーン ラウンド ブラック①

左が間違えて買った方(直径27㎝)、右が買い直したもの(直径16㎝)。


ウンベラータ・植え替え①
初めての植え替えでドキドキしましたが、とりあえず無事に植え替えられました。
植え替える前に比べると土の量もかなり増え、だいぶ重たくなったので、少しの風で倒れることはなさそうです♪


鉢自体が重すぎず、移動もしやすいです✨

リビング・テレビ台・ウンベラータ④
鉢がカッコよくなって、部屋の雰囲気もキュッとしまった気が・・・(*´▽`*)
やっぱり、おうちの中にグリーンがあると良いですね♪
ブログ村テーマ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

ブログ村テーマ
植物・グリーンのある暮らし



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント