シリコン漏斗と使い捨て容器で*油ストレスから解放されるオススメの処理法 - *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*

シリコン漏斗と使い捨て容器で*油ストレスから解放されるオススメの処理法

chiko

-
突然ですが、みなさまは揚げ物をした後の油って、どうしていますか?
すぐに捨ててしまう方の方が多いんでしょうか?
私は1回で捨ててしまうのはもったいなく感じてしまうので、
とっておいて炒め物とかに使いたい派です。
(「派」とか言っちゃったけど私だけだったらどうしよう…)
揚げ物であまりに油が汚れてしまったら捨てるかもだけど。


みんなどうしてるんだろう…
ブログ村テーマ
時短家事の工夫



結婚した当初は揚げ物をしたあとの油を保管するのに、
オイルポット(一番安くて、普通のタイプ)を使っていました。
実家でも使ってたし、当然のように…


活性炭フィルターでろ過するタイプなら2度目の揚げ物もおいしくできそう(^_^)


↓これとかかわいい(*^_^*)



私が使っていたオイルポットはすぐ油でギトギトになっちゃうし、
空になったギトギトのオイルポットを洗うのが億劫で私には無理でした。。。(ノ_<)ズボラ
でも1回しか使ってない油を大量に捨てちゃうのはもったいない…(´・ω・`)


私はいつからかオイルポットではなく、
使い捨て容器を使用するようになりました。

油処理①
ただのペットボトルです。汗
よく洗って乾かしたものを使ってください。
私は乾かすのが甘くて、次回油を使うときによく跳ねたりします(>_<)


小さめの漏斗を使っています。
油処理②
100均(確かセリア)で買った折りたたみ式のシリコン製漏斗です。
できれば白いのが欲しかったんですが、白はありませんでした(´・_・`)


キッチンペーパーを1枚用意します。
油処理④
四つ折りにして、袋っぽくなるように広げます。
わかりにくくてすみません。
簡易コーヒーフィルターを作りたい感じです。


油処理③
袋っぽく広げたキッチンペーパーを漏斗にセットしたら…


油処理⑤
ペットボトルにセットして、
使用済みの油を注ぐだけです♪
シリコン製の漏斗は軽いので、
重心が上がり過ぎず不安定になりにくい気がします。
しばらくすればきれいに濾された油がペットボトルに溜まります。


この方法の良いところは、
●ペットボトルなのでしっかり蓋をすれば漏れることもない。
●ペットボトルはあまり液だれしないので、次回使用時も快適に使える。
●何より、空になったペットボトルは捨てちゃえばいい!
(↑私的オイルポットストレスからの解放です!)
●オイルポットより折りたたみ式漏斗の方が断然省スペース。

デメリットとしては、
●しっかり乾かしたペットボトルじゃないと次に使うときに油はねしちゃう。
●シリコン漏斗を娘におもちゃにされる。
といったところでしょうか。

娘①
いつも気がつくと口にくわえています。
調理台の一番上の引出しに入れてるんですが、
イスを持ってきてのぼって取るようです。

本人は赤ちゃんのおしゃぶりのつもりらしいのですが、
私にはカッパにしか見えません。。。(笑)


なんてことない方法ですが、どなたかのご参考になれば幸いです(*^_^*)


雑誌感覚で情報収集できます♪
ブログ村テーマ
楽しいキッチン♪

ブログ村テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

よく読まれている記事
Posted bychiko