書類の整理*ちょっとしたことですが、 どこのお宅にもあるコレで管理がすごーく楽になりました! - *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*
2017/10/19 - キッチン収納 -

書類の整理*ちょっとしたことですが、 どこのお宅にもあるコレで管理がすごーく楽になりました!

3歳の娘が幼稚園に入園して半年あまり経ちました(*^^*)
先日の運動会も含め、半年前を思い返すとほんとびっくりするくらい成長したように感じます

入園準備品②
これは買ったものにアップリケだけを付けた、入園準備品(´∀`;)

噂に聞いていた「おたより地獄」は、娘の通う幼稚園では想像していたより全然ひどくなくて、プリント類をさばく自分のペースがほぼ確立してきました。
ブログ村テーマ
小学生&幼稚園児のママ☆



幼稚園からのおたよりは、ざっくりと3種類。

①今週・直近に関するもの
②今週以降~今月に関するもの
③一年を通して保管するもの

なんとなく自分の中でこんな分類でやっています。
アプリなども便利そうなんですが、娘一人だけだし、今はすべてアナログな方法で管理。

年間を通して保管するプリント類は、

パモウナ・幼稚園・書類収納②

コクヨの「ノビータ」というクリアポケット?クリアブック?に入れています。
この商品は、入れる書類が少ない時は、薄く省スペースで保管できるので便利✨
このために買ったものではなく、昔「レシピブック」的なものを作ろうと買ったものの、挫折して置いてあったものを再利用しました。笑


パモウナ・幼稚園・書類収納③
月間のスケジュール表など、すぐに見たいわけでもないし、わざわざ綴じるほどでもない書類は、ざっくりとクリアホルダーに。
新しい書類を入れるときに、不要になった書類は処分するので、そんなに中身が増えることはありません。
ブログ村テーマ
整理整頓・お片づけ♪



パモウナ・幼稚園・書類収納④

そして、二つとも、無印の薄いタイプのファイルスタンドに立てて、見たい時にすぐに見られる、電子レンジ横に置いています。
(ファイルスタンドが熱に心配でしたが、なるべく間をあけて、今のところ問題なさそう。^^ゞ)


問題は、、、

毎週持って帰ってくる週のおたより!

こちらは、、、

パモウナ・幼稚園・書類収納①
食器棚の片開きの扉の後ろにマスキングテープで貼り付けています。
扉を開ければすぐに見られるし、閉めてしまえば見えないし、見る機会の多いおたよりにとてもピッタリ!
自分的にベストポジションです(∩´∀`)∩
ブログ村テーマ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>



ただ・・・

✿毎回マスキングテープをつけたり外したりはがしたり、なんかすごく面倒!
✿マステを貼っていない下部分がピラピラしてじゃま。

この辺がプチストレス!

とにもかくにも、ズボラな私は、毎回わざわざマステで貼るのがすごく億劫で、プリントの差し替えをもっと簡単にできるようにしたい!と考えました。



↑こういうのを貼って一面マグネットボードにして、磁石ならもっと簡単にできるかな?
とも思ったんですが、コスト・原状復帰の難しさから、躊躇していました。


急に思い立ったのが、


クリアファイル!クリアホルダー?


パモウナ・幼稚園・書類収納⑤

家に余っていたクリアファイルを、これまた余っていた粘着剤で引っ付けました。


パモウナ・幼稚園・書類収納⑥
出し入れしやすい方向に貼り付けることで、片手でササっと出し入れができて、プリントの交換がすごーく楽になりました(∩´∀`)∩
↓各お宅の収納ワザが満載♪
ブログ村テーマ
わが家の快適収納



パモウナ・幼稚園・書類収納⑦
beforeの画となんら変わらないのがカナシイ(;´∀`)
週のおたよりはだいたい形式・枚数がが決まっているので、予備スペースも含め4つ貼りました。
一週間は恐ろしいくらいにあっという間で、このプリント交換をするのが毎回地味~にストレスだったので、本当に嬉しい!(*´▽`*)

何かと悩ましい紙類の収納。。。(-ω-;)
↓取扱説明書などの、「なるほど~」な収納方法がいろいろ載っていて、とても参考になりました✨
ブログ村テーマ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け

ブログ村テーマ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント