無印にはやっぱり無印!*仕切り方を変えるだけで、容量が2倍に!? & 防虫剤の画期的な収納 - *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*
2017/11/09 - クローゼット収納 -

無印にはやっぱり無印!*仕切り方を変えるだけで、容量が2倍に!? & 防虫剤の画期的な収納

前回の無印良品週間で買ったもののひとつ。

無印・高さが変えられる不織布仕切ケース・大⑤
高さが変えられる不織布仕切ケース・大・2枚入り 約幅22.5×奥行32.5×高さ21cm」です(*´▽`*)
買ってすぐはびっちり折り癖が付いていますが、折り返してしばらくおくとシャンとします✨
ブログ村テーマ
無印良品で買ったもの♪



今回これを使って改善したいのは、

子供部屋・クローゼット・大・季節外トップス収納④
季節外のトップスを収納している引き出しです。

以前も似たような内容の記事を書いたような気がするので、サクサク行きますー(;´∀`)

子供部屋・クローゼット・大・季節外トップス収納②
まずは全部出し。
仕切りに使っていた100円ショップのカゴは、引出しと幅が合っていなくて地味に使いづらかったです。。。


私の大好きな仕切り方で仕切っていきます。

子供部屋・クローゼット・大・季節外トップス収納・サッ取りケース・無印・高さが変えられる不織布仕切ケース・大①
 
左から「サッ取り ランジェリーケース」、「無印・高さが変えられる不織布仕切りケース・大」×2。
さすがは無印どうし、幅ピッタリで仕切れて気持ち良いです(*´▽`*)
ブログ村テーマ
無印良品の収納 - MUJI -



改善ついでに、取り換えサインが出ていた防虫剤を、


最近愛用している無印のレッドシダーに取り替えました。

一般的な防虫剤って、防虫成分が空気よりも重いため、
衣類よりも高い位置に置いておいた方が効果があるって言いますよね?

なので今までは、

子供部屋・クローゼット・大・防虫剤収納①

「ひっつき虫」という商品で、防虫剤を引き出しの上部に貼り付けていました。

これはこれで良かったんですが、衣類を取る際、引っかかって
防虫剤がポロっと取れてしまったりするのがプチストレスでした。

そこで、以前見て「いい!」と思っていた、「コレカラ」のsumikoさんの、画期的アイデアを真似させていただきました(*´▽`*)



子供部屋・クローゼット・大・防虫剤収納②
両面テープで貼り付けたティーバッグに、防虫剤をイン。
大きすぎて邪魔だったので、ティーバッグの高さを半分くらいカットして使っています。

レッドシダーの防虫成分は空気より重いのか軽いのかわかりませんが、
これで、レッドシダーブロックが底に沈んで行方不明になることはなさそうです(*´▽`*)
↓みなさん収納の中まで美しい。。。
ブログ村テーマ
web内覧会*収納・クローゼット♪



では、ビフォーアフター。
無印の仕切りに変えた結果。。。

before
子供部屋・クローゼット・大・季節外トップス収納①

after
子供部屋・クローゼット・大・季節外トップス収納③

引き出し内をきれいに仕切れるようになったので、きっちり畳んで収めていくと、
なんと、収めていた季節外のトップス類が、今までの半分のスペースに収まってしまいました(@ ̄□ ̄@;)!!
仕切り方や入れ方次第で、こんなにも違うなんてビックリ。
↓キャンドゥのケースを使った電池収納が気になるー!(`・ω・´)
ブログ村テーマ
オススメ収納法・収納グッズ



季節外のトップスが入る予定で2個並べた無印の不織布ケース、
まるまる1個分空いてしまいましたが、とりあえず空っぽで置いておきます(^^ゞ


子供部屋・クローゼット・大・季節外トップス・マフラー収納①
前面のサッ取りケースには、マフラーなどの季節小物を収めることにしました。
なんとなく定位置が定まっていなかったマフラー類に、定位置ができて良かったです(´ω`人)
ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの


地味にモヤモヤしていたところがスッキリ♪
また一つ、使いやすいクローゼットに近づけた気がします(*´ω`*)

↓頭を悩ませる小物類の収納や衣替え術など、アイデア満載でとっても参考になりました♡
ブログ村テーマ
押入れ~クローゼットの収納

ブログ村テーマ
服の断捨離 ・ 整理収納



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

No title

chikoさん〜〜〜!(๑>◡<๑)
珍しく収納の神様が降りてきて出来ちゃった!!だった、私の数少ない症例にスポットライト♡ありがとうございます〜リンクも〜〜〜

我が家はどちらかというと防虫よりも防カビの意味でごくごく一般的なムシューダをポイっと入れてますが。
前々から気になってるナチュラルで安全な感じのこのシダー。どうですか???防虫の意味の方が強いですかね???防カビも効きそうですか???

それにしてもこの手の成分は比重が重い。初めて知りました。
しかもひっつき虫もいい!と思ったけど・・・取れやすいのですね。
私は長年、両面テープで1年間貼り付けていて、指紋が剥がれそうにスリスリして両面テープを剥がし・・・と毎年やってました(^^;)
お茶パック。まさかのグッジョブですよね〜♪

神様、降りてますね!

いや~ほんと、見た瞬間目からウロコ、「sumikoさん、神♡」って思いましたi-278

私は防虫目的で入れてるんですが、ちょっと調べたら、レッドシダーの成分はダニとかカビが嫌う成分らしく、防カビ効果も期待できるみたいですよー。
「あ、これが虫が嫌うにおいなのかな~」という香りがします。檜みたいな香りで私は嫌いじゃないです。

ただ、吸湿はさすがにしてくれないかなーと思って、一般的な湿気取り(ドライペット的な?)を一緒に入れています。
あとこのレッドシダー、どのくらいの空間に何本入れたら良いのかとか、どのくらいの頻度でメンテナンス(香りが弱くなってきたら紙やすりでこするらしい)すれば良いのかとか、わからなくて適当です(;´∀`)

両面テープもシンプルに「アリ」そう!と思ったけど、指紋が剥がれそうなのは困るな・・・(;・∀・)
いや、ほんと「まさかの」お茶パック、グッジョブですi-237