超シンプル!お風呂掃除が劇的にラクになった方法♪ & 撤去したら、想像以上に爽快だったモノ! - *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*

超シンプル!お風呂掃除が劇的にラクになった方法♪ & 撤去したら、想像以上に爽快だったモノ!

chiko

-
半年以上前から、ずっとやってみたくて、計画を進めてきた場所があります。

それは、、、

浴室㉓
浴室!

浴室って、体をきれいにして、1日の疲れを癒したりする場所だから、一番キレイを保ちたい場所のひとつ。
でも、毎日水浸しで、お掃除が一番厄介な場所のひとつでもありますよね(>_<)
ブログ村テーマ
お風呂・浴室・入浴タイムを楽しく♪



自他ともに認めるお掃除嫌いの私(笑)は、少しでもラクにキレイを保ちたいのです!(;´∀`)

「お掃除ラクチンな浴室計画」のために、まずは、浴室内に置いているモノを見直し、アイテム数を減らしました。

2017年・春
浴室②

・3歳になっても使ったいた、娘用のベビーソープをやめて、大人用に統一。
・習慣的に、なぜか3本も併用していた私のクレンジング・洗顔類を一本化。



2018年・冬
浴室㉔
劇的には減っていませんが、ちょっとはアイテム数を絞れました(*´▽`*)
ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの



なんとかモノが減らせたので、
昨年の梅雨頃に、人気インスタグラマーさんがテレビで紹介されていた簡単浴室収納を、実践してみました(`・ω・´)

何の疑問もなく備え付けの棚に置いていたモノたちを、、、

浴室・タオルバー収納①
タオルバーに置く!

トリートメントは、

無印のワイヤークリップに挟んで。

今流行りの、「浮かせる収納」というやつでしょうか。
触れる面積を減らして、カビなどを生えにくく!✨
↓目からウロコなカビ対策アレコレ♪
ブログ村テーマ
除湿・加湿・カビ予防


家族に相談なしにしれっとタオルバーに置くように実験してみたんですが、意外とボトルが落下することもなく、苦情も出てこないので、本採用。( ̄m ̄〃)


これを機に、10年近く変えていなかったラベリングも変えてみました。

シャンプーボトル①
シャンプーだけ、どうしても一つに絞れませんでした○| ̄|_

本当は、

  
新しいボトルに買い換えて、


  
おしゃれラベルにしたいんですが、
コレ!という詰め替えボトルがなかなか決められないので、とりあえずテプラでそれっぽく自作しました(;´∀`)


鏡にチラッと写っていた洗面所のタオルは、現在ヒオリエさんの

↑こちらのタオルなんですが、、、


scopeさんのグレーのタオルが今特別価格になっているみたいで、
ものすごーく気になっています!!(>_<)
特にtwiggyのグレー!
ブログ村テーマ
scope (スコープ)



話を浴室に戻しまして、

浴室・棚撤去①
置くものが激減したので、備え付けの棚(水色の棚)は一つだけ残して、あとは撤去!
棚をつけるためのネジだけ残っちゃってますが(;´▽`A``

浴室の取り外しできる棚って、引っかけるための裏の複雑なデコボコとかがすごく掃除しづらくて、、、
思い切って撤去してしまうと、めちゃくちゃ爽快です!!(∩´∀`)∩
棚の掃除、自分が思っていた以上にキライだったみたい💧


浴室・スクイジー①

やはりネジは少し邪魔ですが・・・
棚を撤去することで、水切りスクイジーがかけられなかった場所も、かけられるようになりました(*´∀`人
お風呂上がりにスクイジーをかけるようになって、カビや水アカが目に見えて減ったので、もうすっかり習慣です♪
↓みなさんのラク家事アイデアもすごい♡
ブログ村テーマ
家事がラクできる家づくりの工夫♪



浴室⑬
洗面器やお掃除道具も、もちろん「吊るす収納」で水はけ良く✨


浴室㉕
ふふふ、残っているあと一つの棚も、いつか完全撤去したいな♡
いかにラクチンにキレイを保つかばかり考えている私。。。(^^;
↓ここを見ていると、まだまだ改善の余地がありそう~( *´艸`)
ブログ村テーマ
水廻りの掃除方法とおすすめアイテム

ブログ村テーマ
シンプル掃除で簡単スッキリ!



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

よく読まれている記事
Posted bychiko