震度6弱、地震の報告 & めげずにポチレポ3*iittala、梅雨色のkivi - *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*

震度6弱、地震の報告 & めげずにポチレポ3*iittala、梅雨色のkivi

chiko

-
おはようございます。

まずはお買い物レポの続きから。

*9店舗目*
よろずやマルシェさんで、kiviを。


梅雨の時季に飾りたくて、色はレインにしました。

出来ることならdaily-3さんでタイムセール品のブラックパラティッシ

と同梱してなんて淡い期待を抱いていたのですが、夫曰く「凡ミス(ボタンを押し間違えたみたいして戦いに参加することすらできなかった」と。。。
しかも、kiviのレインも売り切れてるし、、、ということで、こちらのお店で買いました。
↓ガラスの北欧ベースを使った、夏インテリアが素敵♡
ブログ村テーマ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪



*10店舗目*
ライトオン楽天市場店さんで、夫のクロップドパンツを。


同じ商品、色違いで2本お買い上げです。

商品ページにあったMENSの10%OFFクーポンと「エントリーで5倍キャンペーン」 & ポイント10倍でけっこうな割引になったと思います。

近くのライトオンで試着し、気に入ったので思い切って2種類買おうとなったようです。

今回のスーパーセールはほんと、タイムセールなども充実していますね♪
ブログ村テーマ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!



******************************

昨日の近畿地方を襲った地震。
わが家も震度6弱の地震に襲われました。

朝8時前、突然、真下からドンっと突き上げられるような強い揺れ。。。
「(震源が)近い、マズいやつだ。」と直感し、娘のところに走りました。

すると1階でドスンという音が。
2階で食事中だった娘は、泣くことも叫ぶこともなく、ダイニングの椅子に座ったままただただ固まっていました。

阪神淡路大震災、東日本大震災も経験しましたが、揺れ自体はそれより短く、割とすぐ治まったように感じます。

停電してしまっていたので、確認のためブレーカーのある1階に降りてみると、、、

2018.06.18地震後・洗面所①
片づけ途中の写真です。

揺れ始めたとき私が立っていた洗面所が、大変なことに。
玄関の棚が落ちた音かと思っていましたが、揺れている最中に聞いた音は、洗面所の棚が倒れた音だったみたい。

他には物が2、3個床に落ちたり、洗面所の棚に押し潰されて小物がいくつか壊れました。

揺れの方向が良かったのか、うちはこの程度で済んだけど、職場の同僚、私の実家、親戚のおうちはけっこう大変な状態のようです。
親戚は、窓ガラスが割れてしまったり家の傾きがひどくなったりして、別の場所に避難しているそう。

連絡を取り合った友人の中には、ガスや水道などのライフラインが途絶えている家も。

過去に経験した2つの大きな地震にくらべると余震が少なめではありますが、小さな揺れでも体がこわばって緊張します。

今後、雨予報なのが心配です。
これ以上、被害の拡大や余震が起こりませんように。


今回倒れた家具は、買い替え検討中の家具でした。
今度は、地震が来ても危なくないものを選ぼうと思います。
家具の配置やインテリアも考えないといけませんね💦
ブログ村テーマ
耐震



恥ずかしながら、持ち出し袋など準備できていないわが家。
出来るところから準備していこうと思います。
ブログ村テーマ
災害に遭遇した時に必要なものは?

ブログ村テーマ
災害・地震・防災



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

よく読まれている記事
Posted bychiko