玄関*自分史上一番ラクに真っ白にする方法! & 簡単にキレイを保つためにしたこと - *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*

玄関*自分史上一番ラクに真っ白にする方法! & 簡単にキレイを保つためにしたこと

chiko

-
梅雨の合間のよく晴れた日、ずーっとやってみたかったことをしました。

玄関㉕

玄関のタイル(たたき?)のお掃除!
パッと見、そんなに汚れていないようにも見えるんですが、よく見るとけっこう黒ずんでいて、ずっと気になっていました💦
ブログ村テーマ
WEB内覧会*玄関





使ったのは、オキシクリーン。
界面活性剤入りのアメリカバージョンを使っています。
4.98kg入りの大きな箱を買いましたが、月1の風呂釜掃除などにも使うようになったため、けっこう減ってきてます。

玄関のオキシ漬け、ずっとやってみたかったんです♪

方法はいたって簡単。

手近にあった洗面器にオキシクリーンを入れ、シャワーで、給湯器でいちばん熱くしたお湯(わが家では60℃が最高)を勢いよく入れます。

オキシ溶液①

界面活性剤入りなので、モコモコに( *´艸`)


玄関・たたき・タイル・オキシ漬け①

そのオキシ溶液を、玄関のたたきの部分に撒いていきます。
洗面器1杯じゃもちろん足りないので、たたき全体が漬かるまで、この作業を何度か繰り返しました。


玄関・たたき・タイル・オキシ漬け②

汚れが気になっていた部分をゴシゴシ。
ブラシ的なものがなかったので、交換しようと思っていたお風呂掃除用のスポンジで代用。
タイルがザラザラで、スポンジだと案外やりづらかったので、やっぱりゴシゴシするブラシ的なものがあった方が良いかなぁ。。。
  


そのまま2時間ほど放置。
この、「放置」でキレイになるのが、オキシクリーンの魅力ですね♪
最近自分の中で、「ラクチンお掃除」には欠かせない存在になってきています。
↓みなさんの、家事をラクにする工夫も興味深い♡
ブログ村テーマ
暮らしを楽しむラク家事*



洗い流したあと、新聞紙を敷き詰めて水分を吸収。
良いお天気だったので、その後すぐに乾きました。


玄関・たたき・タイル②

じゃーん。
ピカピカになりました
オキシ液を撒いて、気になるところだけサッと擦って、あとは待ってから洗い流すだけでこんなにきれいになるなんて。。。(*´∀`人 ♪
ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



before
玄関・たたき・タイル①
黒ずみが気になっていたタイルも、、、

after
玄関・たたき・タイル③
ペカっと真っ白に(*´▽`*)

↓プチ気持ち良い例から、壮大なビフォーアフターも♪
ブログ村テーマ
ビフォー・アフター



そして、せっかくお掃除した玄関のキレイをなるべく保つべく、1階(玄関と洗面所)用にもセスキスプレーを作りました。

玄関・無印・ポリプロピレンスプレーボトル・セスキスプレー①

気が付いたときにちょこちょこッとお掃除できるように、キッチンで使っているセスキスプレーと全く同じクローンを作成。
大好きな無印のカクカク・ポリプロピレンスプレーボトルに、テプラでラベリング。
 と  を使用しています。
作ったラベルをファイルとして保存する機能がある機種なので、同じラベルを作りたくなってもすぐに作れて便利。^^
ブログ村テーマ
ラベリング



玄関・たたき・タイル・無印・ポリプロピレンスプレーボトル・セスキスプレー①

これで、1階部分も、気になった時にちょこっと拭き掃除が手軽にできそう♪
完璧じゃなくても、気軽に続けられるお掃除方法が自分には合っていると最近つくづく感じています。
ブログ村テーマ
シンプル掃除で簡単スッキリ!



玄関㉖

外から帰ってきた時に、キレイな玄関だと気持ちいい!
↓まさに、ですね。
ブログ村テーマ
家の顔~玄関!



自分の中でなんとなく活用方法がわかってきたオキシクリーン。

最近は、ダイソーでも買えるんだとか!?
ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!


もっとフル活用して、手軽にラクに、いろんなところをキレイにしていきたいです
↓キッチンからベランダまで、いろいろ使えるオキシ活用術♪中には失敗例も?💦
ブログ村テーマ
オキシクリーンでお掃除!!

ブログ村テーマ
オキシ漬け失敗談!!



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

よく読まれている記事
Posted bychiko