ダイソーで手に入る!カーテンの「レールランナー」と「マグネットランナー」*修理・交換レポ♪ - *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*

ダイソーで手に入る!カーテンの「レールランナー」と「マグネットランナー」*修理・交換レポ♪

chiko

-
わが家のリビング。。。

リビング全体・テレビボード・2019年7月①

における、最近の困りごと(>_<)


リビング・カーテン②

びらーん。
ちょっと前から、カーテンレールから何やら白いプラスチックが落ちてくるなぁと思っていたら、カーテンフックを掛ける「カーテンランナー?」が、パキパキと割れてしまって💦
カーテンを開け閉めするたびに、次々に割れ続けた結果、ついにカーテンランナーの数が足りなくなり、真ん中でカチャッとくっついてくれるマグネット部分も壊れちゃって、大変なコトに

カーテンを閉めておきたい時は上の写真のとおり、とりあえずピンチで留めてしのいでます。苦笑
が、絶えずカーテンがビラビラしてダラしないし、すっごくストレスでした( ノД`)
↓scope便のガラスオーナメント、めちゃくちゃ素敵…
ブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング



いろいろ調べてみた結果、この状況をなんとかしてくれるモノは、なんとダイソーにもあるらしい!!

ダイソー・カーテンレールランナー・マグネットランナー②

というわけで、買ってきました!
「カーテンレール用 レールランナー」と「カーテンレール用 マグネットランナー」!


ダイソー・カーテンレールランナー・マグネットランナー①

レールランナーは16個、マグネットランナーは2個(すなわち1組)で100円でした。
さっすがダイソー、こんなものまで売っているなんて、感服です!(´ω`人)
↓お店レベルのパンケーキができちゃう「神グッズ」、気になります。。。
ブログ村テーマ
100均活用術!こんな風に使ってます



さっそく取り付け!

リビング・カーテン・キャップストップ①

まず、カーテンレールの「キャップストップ」と呼ばれるキャップ部分を外します。
ダイソー商品にはドライバーでネジを緩めて外すタイプの説明が載っていたんですが、うちはネジが無いタイプ。
上部分にある突起を押さえながら外すとなんとか外れました。

壊れてしまったランナーをレールから外すと、プラスチックが劣化して割れてしまったランナーがたくさん出てきました💦
前に住んでいた賃貸のリビングでもけっこう割れて落ちてきていたので、よく日の当たる窓だと劣化しやすいんでしょうか💦
ちなみに現在わが家は築10年くらいだと思います。
ブログ村テーマ
住まいのトラブル・メンテナンス



ダイソー・カーテンレールランナー①

元の備え付けのランナーとダイソーのランナーを並べてみた。
ダイソーの方がほんのちょこっと太いくらいで、ほぼ変わりません。
こういう専門的な部品って、「住まいの専門店」とか「カーテン屋さん」とかでしか手に入らないと思っていたのに、近所の100円ショップで気軽に買えちゃうんですね!
↓えー!キャンドゥで、「ミル」まで買えちゃう時代…!
ブログ村テーマ
大好き!100円グッズ!!



リビング・カーテン・ダイソー・マグネットランナー①

マグネットランナーと、壊れていないランナー、新しく買ったダイソーのランナーをレールに入れていき、最後にキャップを戻して、完成です。
↓高性能住宅の真夏の室温上昇実験結果が、、、スゴイ!✨
ブログ村テーマ
住まいと暮らし



リビング・カーテン・ダイソー・マグネットランナー②

どうしようかと思っていた真ん中のマグネットの部分も、ダイソー商品でしっかり直りました。
機能的にもちゃんと以前のものと遜色ありません✨


リビング・カーテン①
 

ダイソーのランナーがほんの少し太いせいか、元のランナーに比べるとすこーしだけ滑りが悪かったですが、使う上ではまったく問題なし。
↓今すごく気になっているロールスクリーンのセルフ修理レポが!
ブログ村テーマ
カーテン



 
ちなみにネットで探してみると、カーテンレールのキャップ部分を外さなくても取り付けられる商品もあるんですね✨


リビング全体・カーテン①

ランナーが足りなくなってしまってからすごーくストレスだったんですが、たった200円で解決できて、ほんとに感激です+゚。*(*´∀`*)*。゚+
すごいよダイソー!ありがとうダイソー!
↓「こんなものまで?」と驚きグッズが一番多いのはやっぱりダイソー!
ブログ村テーマ
100円ショップ!ダイソー☆大創!

ブログ村テーマ
DAISO ダイソーで整理整頓!



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

よく読まれている記事
Posted bychiko