バルコロールバスケットで、洗濯物も「じぶんでできる」仕組みづくり♪ - *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*

バルコロールバスケットで、洗濯物も「じぶんでできる」仕組みづくり♪

chiko

-
随分前ですが、追加で買い足したもの。。。

バスコロールバスケットS・ホワイト①


バルコロールのバスケットです。
娘用に、今回はSサイズを2個買いました。
色は娘チョイスでホワイトに。
↓ミニクリスマスコーナーがすごーく可愛い!
ブログ村テーマ
白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン



バスコロールバスケットS・ホワイト・Mブラック・グレー①
 

バルコロールのバスケットは持っているんですが、Sサイズを買ったのは今回が初めて。
以前から持っているMサイズは、W270×D400×H305mm、
今回追加したSサイズは、W190×D290×H220mmとなってます。
↓ロハコの日用品、ほんとシンプルで可愛い♡
ブログ村テーマ
リピート購入しているもの



バスコロールバスケットS・ホワイト・M・ブラック①

こちらのバスケット、使わないときは重ねてスタッキング出来たり、
Mサイズの中にSサイズがすっぽり入る設計なので、使わないときもコンパクトに収まって良いです👍
ブログ村テーマ
オススメ収納法・収納グッズ



バルコロールM・グレー③
※これはMサイズです。

このバルコロールバスケット、こうやって片手で持ったりできるのも、自分的にはすごく助かっていて、、、


バルコロールM・グレー・自分クローゼット・下段①

私は部屋着入れとして、クローゼットに入れて使っています。
夫と子供は洗面所に下着を置いているんですが、私はお風呂の時はこれに着替えをバサッと入れて、カゴごと持っていくスタイル。
↓IKEA×MAWAのすっきりクローゼットにうっとり( *´艸`)
ブログ村テーマ
web内覧会*収納・クローゼット♪



バスコロールバスケットS・ホワイト②

今回買ったSサイズは、子供の「部屋着入れ」と、「これしまってね♡ボックス」にしようと思って、ラベリングもしてみました。
子供にわかりやすいように、イラスト系で。
フリー素材の画像とエクセルで適当に作ったものです。
ブログ村テーマ
ラベリング



バスコロールバスケットS・ホワイト③

左は一度着ただけでまだ洗濯しない部屋着入れ。
写真を撮ったのは半袖の時季で、あんまりパジャマが入っていることは少なかったけど、これからの時季、部屋用フリースとか、もこもこソックスとか、入れておきたくなるものが増えると思います。
娘用のそういうカゴが無かったので、早く作りたかった!

右は、洗濯後の服入れ。
取りこんだ娘の服をここに入れていくから、ちょっとずつ、自分で出来そうなら洗濯物を自分のクローゼットにしまって欲しいな♡
、、、という魂胆です(;´∀`)
↓IKEAの真っ白ボックス、インサートなんかもあって便利そう✨
ブログ村テーマ
片付け×子供



これらのバスケットも、私のバスケット同様クローゼットにしまっておきたいので、娘の身支度スペースをちょこっと変えました。

before
身支度スペース・ニトリ・強力つっぱりポール・セリア・コードクリップ①

after
バスコロールバスケットS・ホワイト・子供部屋・身支度スペース①

↓季節が秋から冬に移り変わっている感じ、良いですね(*´▽`*)
ブログ村テーマ
ビフォー・アフター



子供部屋・身支度スペースバッグ収納①

バスケットの後ろには、お出かけ用のバッグを放り込み方式で。
カゴはニトリの旧インボックスです。
他のところで使っていたクォーターサイズを利用。
いろんなところで使いまわせて、ほんと便利なやつ♡
NEWバージョンも、より洗練されてて素敵ですよね✨
↓大人気・大好評なカバー、今度買いに行きたい!
ブログ村テーマ
ニトリで買って良かったもの



バスコロールバスケットS・ホワイト・子供部屋・身支度スペース②

洗濯物を片づけ終えたら、スタッキングしてクローゼット内にしまってます。

今のところ、「コレ、また自分の好きなタイミングでお願いね♡」と声掛けをすればしまってくれる、、、というパターンが多いです。
引出しはきちんと分類してますが、畳み方・しまい方は基本的に本人にお任せ。

ちょっと溜まってしまって、「今回はお母さんが手伝うねー」とやってあげるときもあれば、「そろそろ手伝うか…」と思いきや自分からササっとしまってくれていることもあり、「半々」と言ったところでしょうか?

やってくれた時は、これでもかってくらいにおだててます。笑
いきなりできるとは思っていませんが、少しずつ「できた」が増えていくと、私も助かります(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
↓家事をラクにするための、ありとあらゆる試行錯誤が✨
ブログ村テーマ
家事実験・こんな結果になりました



バスコロールバスケットS・ホワイト・子供部屋・身支度スペース①

今はこんな感じですが、こんど卒園・小学校入学したら制服もなくなり、私服ももっと増やさなきゃいけなくなりそう…。
しかも、1歳の時に作った収納べースなので、服のサイズが大きくなってきてちょっとずつ限界が来てます(>_<)💦
小学校入学を機に、服の収納も一新させたいなぁ。。。と悩む今日この頃です(-ω-;)
↓「賢い子供を育てる収納」、いいかも✨
ブログ村テーマ
こどもの収納・整理整頓

ブログ村テーマ
子供部屋の収納・片付け・インテリア



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

よく読まれている記事
Posted bychiko