プチ大掃除*落ちないと思っていた汚れが重曹で落ちました。 - *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*

プチ大掃除*落ちないと思っていた汚れが重曹で落ちました。

chiko

-
最近、私の住む地域はお天気の良い洗濯・掃除日和が続いています(*^^*)


お恥ずかしい話、掃除が苦手な私。。。
今年の9月にこちらのおうちに引っ越してきました。
(それまではこの家には義両親が住んでいました。今は下の階に住んでいます。)
その前にお義父さん・お義母さんがきれいに掃除をしてくれていたので、
今年は気が向いた時に気になったところだけやればいいか~
なんてぐーたらなことを思っております(;´▽`A``


なんとも素敵なコミュを発見!
ブログ村テーマ
綺麗好きだけど掃除嫌い


そんな私ですが、先週末あまりにいいお天気&
夫が娘を1階のじぃじばぁばのところへ遊びに連れて行ってくれたので、
気が向きました!


窓掃除⑤

窓ってすぐに汚れちゃいますよね(ノ_<)
「窓掃除のコツ」の動画を見ながら頑張ったんですが、
いかんせん気まぐれ掃除なので、その動画に登場する立派なスクイージーとかもなく…。

窓掃除②

普通の古タオルと、数年前に買った結露取りで何とか頑張ってみました。
前に住んでいたアパートは結露がすごくて、毎日結露を拭きとっていると自然と窓は綺麗だったんです(・・;)


窓掃除④窓掃除①
網戸側なのでちょっと見にくいかも…すみません(・・;)

スクイージー代わりに使った結露取りのゴムが劣化していて全然ダメでしたが、
なんとなーくパッと見、キレイっぽくなったので良しとします。笑


窓掃除③
網戸はクイックルワイパーにウェットシートを装着して拭いただけ(the・手抜き。汗)ですが、
それでもかなりスッキリしました!
やらないよりはずっとマシ!


窓ガラスの掃除…立派なスクイージーとかあれば、私でも上手くできるのかしら、、、

レビュー見てたらめっちゃ欲しくなってきた・・・


みなさん窓掃除とかどうしているんですか~教えてください(>_<)
ブログ村テーマ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き




あともう1つガスレンジの五徳です。
毎年年末になぜか五徳を掃除するのだけは好きなんです。


①フライパンに水・重曹(大さじ山盛り3杯入れました)・五徳を入れて10分くらい煮ます。
沸騰したところに重曹や五徳を入れると危険なので、水の状態の時にすべて入れてから火をかけるのが鉄則だそう。
五徳掃除③



②2時間ほど放置。
※汚れがひどい場合は一晩付けておくとよいそうです。
うちの汚れレベルはたぶん一晩付け置きコースでしたが、時間が限られていたので2時間コースで行っちゃいました。


③ブラシで擦ったのですがなかなか取れなかったので、いらないカード(厚めのしっかりしたものが良いと思います)で角でガシガシ擦りました。
五徳掃除②


するとどうでしょう。
五徳掃除④五徳掃除①
イヤイヤ、beforeがひどすぎるー(;´Д`A ```


お鍋を置く部分の白くなっちゃってるのはどうにもなりませんでしたが、
かなり綺麗になりました!感無量です+゚。*(*´∀`*)*。゚+

五徳はまめに洗っていたので、
取れない汚れはもうサビついちゃって取れないんだと思っていました。


重曹やりますなぁ。
セスキとか過炭酸ナトリウムとかのナチュラルクリーニングも気になってきた…
ブログ村テーマ
ナチュラルクリーニング



掃除は苦手なんですが、やり始めるとやっぱりスッキリして気持ちいいんですよね(^^♪
↓とっても良い刺激を受けています。
ブログ村テーマ
大掃除、始めましたか~?



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

よく読まれている記事