2016年を振り返って*~今年一番変わったこと!~ - *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*

2016年を振り返って*~今年一番変わったこと!~

chiko

-
とうとう2016年も今日で終わっちゃいますね。

他のみなさんが今年を振り返ってらっしゃる記事を読んで、
読んでいてとても面白かったので、私も少し2016年を振り返ってみたいと思います。
私はそんな大したことしていないので、あまり面白くはないかもしれませんが…(^^;

今年を振り返って、おうちの中の変わった・心地よくなったと思える箇所をまとめてみました。



インテリア編*ダイニング

引っ越してきた当初(9月)
ダイニング③

現在
ダイニング②

引っ越してきた当初は、ここのダイニングセット・カーテン・照明は
全て義両親のものをそのまま使っていました。
今住んでいるおうちは、1階と2階で分かれている完全分離型の二世帯住宅です。
現在我々が住んでいる2階部分には今年の7月まで夫の両親が住んでいました。
今は義両親は1階部分に住んでいます。


夫の両親の「ダイニングセットを1階で使いたい」、
私たち夫婦の「自分たちの好きなダイニングセットが欲しい」という要望が一致して、
お義父さんお気に入りのダイニングセットは1階へ移動、
我々は新しく好きなダイニングセットを買いました。

やっぱり、好きなものに囲まれて過ごすのは良いです。
義両親のダイニングセットを1階に移動して、
お義父さんもダイニングセットも嬉しそうでした^^

ちなみに新調したカーテンとペンダントライトはこれです。

無印・ペンダントライトアルミ・L/シェード:グレー



↓お手本にしたいダイニングたち。
ブログ村テーマ
WEB内覧会*ダイニング




収納編①*納戸

入居当初
納戸収納①

現在
納戸①

元々持っていたスチールラックに、同じものをもう1台買い足して、一気にスッキリしました。
入居前、プチリフォームして造りつけの棚を付けてもらおうかとか話していたんですが、
スチールラックにして大正解!

耐荷重もしっかりしているから、いろんなものをガンガン乗っけちゃってます。
好きなようにカスタマイズできるし、違う部屋で使うこともできる。
いざとなればラックを撤去して、納戸ではなく別の用途の部屋にすることも。
しかもとってもリーズナブル♡


2畳半ほどの小さな納戸ですが、無限の可能性を感じています。←大げさ。笑
まだまだ発展途上なので、もっと自分たちの使いやすいように手を加えていきたいです。

他の方の納戸づかいも気になる!
ブログ村テーマ
WEB内覧会*納戸




収納編②*洗面台下

入居当初
洗面台下収納③

現在
洗面台下収納⑧

ここはサイズがなんとなくわかっていたので、
引っ越し前から妄想を重ねていました。(キモくてすみません
練っていた構想がバッチリはまって良かったです。


改善して1ヶ月余り経ちましたが、使い勝手も上々、乱れることは今のところありません。
他のところもこういう風に改善していきたいです。

↓収納だけじゃなく、洗面所の雰囲気作りの参考にも。
ブログ村テーマ
WEB内覧会*洗面所




来年もゆるーいペースで少しずつ、おうちの中を住み心地よくしていきたいと思います。

今のおうちに引っ越してきて明日でちょうど4ヶ月。。。
今年の一番の変化は、「フルタイム・栃木のアパート暮らし」から、
「(つかの間の)専業主婦・関西暮らし・しかも二世帯住宅」に変わったことです。

みなさんそれぞれイロイロあって面白い。
ブログ村テーマ
今年を振り返って……



リビング・ダイニング①

あと何よりの変化は、ブログを始めたこと!
ずっとしてみたかったブログを始めて、お片づけのモチベーションが上がったり、
ありがたいコメントを頂いたり、思っていた以上にたくさんの方に見ていただけたり、
一歩踏み出してみて本当に良かったなと感じています。

こんな他愛のない内容のブログですが、
数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。

みなさま良いお年を。。。

chiko



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

よく読まれている記事
Posted bychiko