食器棚がダメになってしまう!? パモウナ*プチ模様替え - *ゆるーくおうちのことを考えるブログ*

食器棚がダメになってしまう!? パモウナ*プチ模様替え

chiko

-
食器棚のオープン部分。

パモウナDL⑰
パモウナの「DL」というシリーズの食器棚です。


スペースの関係上、夫の薬・サプリメントの上にティファールのケトルを置いていました。

パモウナDL⑯

↑10年近く前に頂いたものなので同じものはないけど、これが一番近そう。

ティファールを追いている台は、
余っていたニトリのインボックス タテハーフを寝かせたものです。
本来の使用法とあまりに違うため、後々改善しようと思っていました(;^_^A

・収納弱者(?)の夫が、毎日飲む薬をワンアクションで取れ、かつ水道の近くの場所。(この食器棚の真正面が流し台)
・電子レンジ・炊飯器・ケトルはこのオープン部分に置きたい。


パモウナDL⑱
わが家のパモウナのオープン部分は90cmしかなく、
いろいろ考えた結果、上の写真のようにしていました。


数日前に炊飯器が死にかけていることを記事にしました。
関連記事
※そういえばこの記事↑の写真はすでにafterの状態です(^^ゞ


夫と共に炊飯器と格闘している最中、
ふとティファールと天井部分の距離が気になり始めました。
ティファールで沸かしている間、天井部分と壁面にもろに蒸気が当たります。

パモウナDL&ケトル②

せっかく買った大事な食器棚が蒸気でダメになってしまう!?

みなさん炊飯器やケトルなどは、どこにどんな感じに置いていますか?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
ブログ村テーマ
WEB内覧会*キッチン



パモウナの食器棚は、適湿化素材「MOISS(モイス)」(←モイスの紹介ページに飛びます)
を採用していません。
(炊飯器などの蒸気から守るためについている食器棚も多い)


本来は、オプションのスライドレールを付けるか、

↑こういうのの上に乗せて、使用時はスライドさせて蒸気を逃がす。
商品ページに飛びますが、この商品がうちのパモウナに適合しているかは不明(;^_^A


やはりオプションのスチームリムーバーを付けるか

楽天に普通に売ってるんですね。
1日2時間の使用で年間電気代約241円らしい。


などの対策をした方が良いんだろうなぁ・・・(´・ω・`)


と思いつつ、気になっちゃったからにはとりあえず今できる改善策をしてみました。

before
パモウナDL⑱

after
パモウナDL⑮
ブログ村テーマ
ビフォー・アフター



本人了承のもと、夫の薬は

パモウナDL⑭

こちらの引出しを色々整理し、そこに移しました。
引出しの中がもう少し整いましたら、またご紹介させてください(^^ゞ

夫の薬を入れていたナチュラルなかごは、かなりくたびれている&
昔の好みで今のインテリアには「?」なので断捨離予定です。
ニトリのインボックスはまた出番待ちかな(^^;


パモウナDL&ケトル①
沸かす際はやはり蒸気が天井部分には当たりますが、
改善前の至近距離よりは、少しはマシなのではないかと思います。


薬も引出しにしまえたことで、オープン部分がちょっとすっきりしました(^^♪
ブログ村テーマ
スッキリさせた場所・もの

ブログ村テーマ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>



可愛い電気ケトル♡



▼みなさんの多彩なブログはこちらからどうぞ▼

ブログ村 片付け・収納(個人)

ブログ村 北欧インテリア

ブログ村 シンプルライフ

▽応援クリックをいただけると励みになります▽

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

よく読まれている記事